↓こちらでラジオを聞き始めたきっかけについて書きました。
伊集院光さん、もちろんタレントとしては知っていましたし好きな方で、長い間ラジオをやっていることは知っていましたがそれまで聞いたことはありませんでした。
今回は伊集院光さんと自分について書いてみようと思います。
まずは現在放送中の2つの番組の紹介です!
伊集院光 深夜の馬鹿力
1995年10月09日『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』として放送開始。
2014年12月16日に放送1000回を迎え現在も放送されています。
個人的に忘れられない放送があって、東日本大震災が2011年3月11日の金曜日に起こり、次の放送が3月14日の月曜日深夜の放送でした。
余震などの情報の為、通常放送は中止だったのですが、深夜1時から3分の生放送をしたのです。
その時の放送内容に、ラジオへの情熱と喋り手としての姿勢にロックを感じました。
3月21日放送のオープニングトークも震災とラジオについて話されていて、同じ東京であの地震を体験した者として共感し、その正直さに感動しました。
そしてその放送後から約1年間、若手芸人のオテンキや河野かずおさんと録り下ろしのポッドキャストを毎週配信していました。
伊集院さんはあまり言葉で説明する方ではないですが、そういうやり方と姿勢に優しさとか熱さをすごく感じるのです。
伊集院光とらじおと
2016年4月11日に 『大沢悠里のゆうゆうワイド』の後継番組として放送開始。
パーソナリティー
伊集院光
アシスタント
新井麻希(月曜)
竹内香苗(火曜)
安田美香(水曜)
伊東楓(木曜:第1・2週)
喜入友浩(木曜:第3・4週)
小川知子(木曜:第5週)
パートナー
柴田理恵(木曜)
レポーターとして、伊集院さんが以前やっていた『日曜日の秘密基地』や『深夜の馬鹿力』にも出演していた桐畑トールさんや河野かずおさんが出演してるのにも懐かしさと伊集院さんの優しさを感じました。
アシスタントの竹内香苗さんとのコンビも『日曜日の秘密基地』以来で出演が決まった時は感動しちゃいました!
伊集院光とラジオと自分と
実はラジオを聞き始めて少しした頃、仕事や恋愛などのプライベートが全く上手くいっていませんでした。
当時両親が営む会社で働いていて、仕事の方向性が原因でかなりぶつかり親との関係も最悪、それと同時に同棲中の彼女との関係も上手くいかずに帰宅すると険悪なムード・・・。
そんな毎日で、仕事中の車で流してたポッドキャストやラジオの録音音源にすごく救われていました。
会社にいると精神的に本当にヤバかったのでなるべく外回りの仕事にして、車でラジオを聞くのが楽しみでした。
1番楽しみだったのが『深夜の馬鹿力』で、火曜日の朝、前日の深夜録音した音源をi Phoneに入れて車で聞く、どん底な毎日の中でも
『週1回、この放送聞いてる時だけは俺笑えてるな』
と思える時間でした。
今では両親の会社もたたみ、当時の彼女とは結婚と離婚を経て1人になり精神的にも平らに生きられています。
それでもラジオの習慣は変わらず、むしろ当時より聞く番組は増えています。
今は『伊集院光とらじおと』が始まり、伊集院さんのラジオ番組が週に5回、10時間も聞けます。
『こんな贅沢な時代に生きられて幸せだなぁ』
といつも思っています。
これからも毎日楽しみに聞かせてもらいます。
よく、ラジオはテレビと比べてパーソナリティとリスナーの距離が近いって言います。
メディアの特性上それもあるとは思いますが、自分で勝手に近づいていってるような、自分で勝手に癒されにいって救われてるような気がします。
すすめても聞かない人からしたら馴染みにくいメディアなのも分かっていますが、少しでも興味を持った方はRadikoとかラジオクラウドのアプリをダウンロードしてみてほしいです。
『ラジオがなかったら俺の人生は白黒だったな、ラジオを見つけた俺ってセンスいいじゃん!』
て思っています。
NO RADIO,NO LIFE.