KOOL LIFE

ファッションとかロックンロールとかラジオとか

エコバッグもおしゃれな物を ~ KELTY ECO TOTE 2.0

KELTYエコバッグ


レジ袋有料化になったのを機にAmazonで2枚セットで800円くらいのを買いましたが、すぐ縫い目がほつれてきてしまったりで『もっと丈夫なものはないか?』と思って探していてこれを見つけました。
エコバッグに限らず、持つならおしゃれなものを、小物まで拘れるのがおしゃれだと思っています。

KELTY ECO TOTE 2.0

こちらのエコバッグはベージュ、キャラメル、カーキ、オリーブの4色展開でしたが、ミリタリー大好きな自分はやっぱりオリーブをチョイス。

KELTYエコバッグ


このフックがKELTYらしくてグッドです。

KELTYエコバッグ


フックは広げると底の部分に収納される構造になっています。

 

KELTYエコバッグ


広げると30cm×30cmにマチが10cm、エコバッグとしては大きい方ではありませんが、コンビニ等、ちょっとした買い物に丁度いいサイズです。

使い初めは畳むのに少しだけ苦労しますが、慣れれば大丈夫でしょう。

KELTYはボディバッグをかなり前から使ってる好きなブランドです。
アウトドアブランドなので、耐久性にも期待しています。

KELTYのボディバッグについてはこちらで紹介しています↓

www.jp-ramone.com

エコ、リサイクルについて思うこと

エコやリサイクルについては色々と思うところがあります。

化学繊維のエコバッグは通常のレジ袋より多くの石油を使っているので200回使ってやっとエコになるとか、オーガニックコットンのエコバッグでも作る際にもCO2を排出するのでかなりの回数を使わなければエコではない等の情報を聞いたことがあります。

わざわざ買ってきた大きなゴミ袋を使うのではなく、食材を買ってきたそのレジ袋でゴミを捨てるのが一番効率が良くてエコになると言っていた大学教授もいました。

自分はレジ袋有料化になったお陰で、ほぼ買ったことがなかったレジ袋を購入しました。
100均やドラッグストアでもレジ袋コーナーが出来ていて、以前より売れてるみたいです。

海洋プラスティック問題もかなり前から報道されていますが、今回のレジ袋有料化は関係なく、誰かさんの『やってる感』だけで始まった気もしないですよね。
これ以上書くと政権批判等になりかねないのでこの辺にしておきます(汗)。