KOOL LIFE

ファッションとかロックンロールとかラジオとか

持続化給付金 ~ 申請から入金までのあれこれ

f:id:jp_ramone:20201124220348j:plain


自分は個人事業主青色申告をしています。
今年で5年目になります。
今回は持続化給付金の申請から入金までを書いてみようと思います。

売り上げ減少から申請まで

コロナで4月末締め分から売り上げが減少し始めました。
それでも4月分も5月分も半減はせずでした。

6月末締め分が半減。
7月半ば、仕事先から6月分の売上明細が届くのを待って申請しました。

不備メール 1

数日後、不備メールが届きました。

内容は売上台帳の不備でした。
初めからちゃんと調べていれば良かったのですが、売上台帳として給料明細や売上明細は使えないとのことでした。

なので、ネットでエクセルの売上台帳の雛形を拾い、対象月の台帳を製作しました。
日割りの売上を入力して、月合計を入力。

それを添付して修正申請しました。

不備メール 2

『これで完璧、後は待つだけ』と思っていたら数日後、2度目の不備メールが・・・。

今度は前年対象月の金額と申請月の金額が違うということでした。
去年の確定申告書類と照らし合わせて1つ疑問が湧きました。

自分の場合、6月30日締め分の売り上げが45日後の8月15日に入ります。
確定申告も入金ベースでやっていたので『減少月は8月になるのでは?』と。

そこでその疑問をコールセンターに電話で聞いてみました。
やっぱり思ってた通りでした。

『入金ベースで確定申告されてるのならば、あくまでも入金された日での申請になります。8月15日入金ということなので9月1日を待って再申請してください』

とのことでした。
その時点で7月20日過ぎた頃で、再申請は9月1日以降とのこと。
その電話で『今あるマイページをどうすればいいか?』と聞いたら『1度申請を取り下げてから再申請になります』とのことでした。

『この電話で申請の取り下げを承ります』とのことだったのお願いして電話を切りました。

再申請 ~ 9月1日

9月1日になったので再申請です。
9月から委託先がから変わったとのことで申請ホームページが青からオレンジに変わっていました。

新しくマイページを作るべく必要事項を入力して必要書類を添付して申請ボタンをポン!
そしたら『既に申請済です』の文字が・・・。

一瞬パニくりましたが『あの7月の電話で取り下げられてるはずが取り下げられてないのか?』と思い、まずはオレンジの方のコールセンターに電話をしました。
一通りの経緯を説明したら『現在、前のホームページとの連携が取れてないので分かりません』とのこと。

なので前の青い方のコールセンターに電話をして前の申請の状況を確認しました。
そうしたらまだ取り下げられてなかったようで・・・前のマイページに入って取り下げボタンを押して完了。

再びオレンジのマイページに入って申請ボタンを押すも申請済のメッセージが。
コールセンターにも電話しましたが、委託先が変わってからの初日とのことで解決せず、後日また電話することになりました。

9月4日

それから毎日申請ボタンを押してましたが、同じメッセージが出て再申請できずに9月4日になりました。
ここで土日を挟むと長くなると思いコールセンターに電話しました。
初めに出た女性じゃ埒が明かず、システムの人からかけ直すということで切りました。

週が明けた頃電話があり『現在原因が分かっていませんが、分かり次第必ず電話しますのでお待ちください』とのことでした。
その電話で『このような状況の人は他にもいるのでしょうか?』と聞いたら『他にもいます』とのことでした。

9月13日 ~ 再申請

それから電話もこないまま、毎日申請をボタンを押しても状況は変わらず・・・
そしたら9月13日にいきなり申請できました!!

そこからマイページの状況が変わることなく日にちが過ぎていき、9月24日に1通のメールが届きました。
『現在、ご申請いただいた入力情報および証拠書類等の内容確認のため、お時間をいただいておりますので、今しばらくお待ちください』
との内容でした。

入金!!! ~ 11月12日

そこから約2か月後の11月12日、やっと入金されました!!!

長かった・・・。
再申請からは2か月待ちでしたが、その前から色々あったので、気分的には半年待ちって感じでした。

10月申請の人で10日~2週間で入金されてるケースもあるようですが、9月申請組は何故か待たされてるという謎・・・。

待っている間、ツイッターで同じ審査待ちの人の書き込みを見たり、自分でも書き込みしていました。
1度知らない方から『友人が2ヶ月待ちで入金されました。なのでもう少し待ってれば大丈夫ですよ』とリプライをもらったことがあり、待っていたら本当にほぼ2ヶ月での入金でした。

よくコールセンターの対応についてツイッターで非難されてる方がいますが、自分はそうは思いませんでした。
初回の申請の時と再申請の時の方も30分くらいかけてかなり丁寧に説明してくれて、すごく親切で納得できました。

以上が自分の持続化給付金の申請~入金までです。
もちろん事業形態や申請時期によって人それぞれだと思いますが、一例としてまとめてみました。
これがどなたかの参考になったらと思います。

持続化給付金とかコロナとか個人事業主とか

コロナになってから正直色々と不安でした。

会社に雇われて大勢の中で働くのが嫌で個人事業主になることを選んだわけですが、ウィルスという予想もしない事態でこの先どうなるのかと毎日思っていました。

長かったですが、今は一安心しています。
若い頃なら給付金で遊んでそうですが、今はそんなことできるわけありませんよね。
もらった給付金を少しずつ崩しながらひっそりと暮らしていこうと思います。

コロナ禍になって、ほとんどの人の人生が変わったと思います。
お店や会社を経営してる人は苦労されてると思います。
それと逆で正社員で収入が変わらない人もいると思います。

個人事業主の不安定さを思い知ったところもありますが、自分にはこれが合ってるんだとも思いました。
前の生活がそのまま戻ってくるとは思いませんが、上手く順応して生きていきたいですね。

なるべく自由に、人生楽しんだもん勝ち!ですからね。